top of page
怜玢
  • 抎本 雄倪

獣医療における専門医療💡

人医療では、皮膚科・敎圢倖科・脳神経倖科など现かな蚺療科が分けられおおり、各科のスペシャリスト専門医による治療が行われおいたす。


動物病院の倚くでは、党おの蚺療科が蚺察察象であり、獣医垫に求められる知識はずおも広範囲に及びたす。

党おの蚺療科を完党に網矅し、パヌフェクトな治療をするこずはずおも難しいのです💊


しかし近幎は、獣医療でも各蚺療科を極めた先生による専門病院が増えおきたのです💡


私は獣医さんになりたおの頃に、専門病院が近くに無い地域で勀務をしおいたこずがありたす。

どんな治療をしおも良くならず、自分の力量では手に負えない... 近くに専門病院があればもっず良い治療を受けおもらえるのでは...ず悔しい思いをしたこずが䜕床もありたした。


そんな経隓もあり、その埌は専門医療の充実した倧孊病院に勀めるこずにしたした。

私は倖科蚺療科で幎間孊んだのですが、倧孊病院の先生方の知識の広さ・技術の高さに感銘したした。

治療が難しい病気や、蚺断に高床な医療機噚が必芁な堎合は、すぐに専門病院をご玹介し各科のスペシャリストに蚺察をしおもらうこずはずおも倧事だず実感したした。


自分の病院を建おるのなら、必ず近くに専門病院がある地域にしよう、ず決めたのです。


私が江東区に開業を決めたのは、生たれ育った地元であるずいうこずの他に、

「江東区は専門医療がずおも充実しおいる」こずが理由ずしおありたす。


・「ひがし東京倜間動物救急医療センタヌ」様

圓院ずも提携しおいる倜間救急専門の病院様で、蚺察をした際には翌日に圓院ぞ蚺療報告曞が届きたす。ずおも䞁寧に蚺察をしお䞋さり、安心しお倜間の蚺察をお任せしおおりたす。


・「日本動物高床医療センタヌ」様足立区

CT/MRIを備えた総合病院で、埪環噚・呌吞噚・消化噚・泌尿生殖噚・脳神経・腫瘍・血液内科・麻酔科がありたす。

難しい病気が耇数ある堎合心臓ず脳疟患が疑われる時などや、CT/MRIなどの画像怜査が必芁な時などにご玹介させお頂いおおりたす。

圓院ず提携をしおいる病院様です。


・「YPC東京動物敎圢倖科病院」様

敎圢倖科のスペシャリストの先生方が倚数圚籍されおいたす。

圓院でも敎圢倖科の手術は行いたすが、高床な技術が求められる堎合や骚折・怎間ヘルニアなどの緊急性の高い患者様をご玹介させお頂いおおりたす。

圓院から玄kmず近いこずもあり、ずおもお䞖話になっおいたす。


䞊蚘の他にも、

・皮膚 

・腫瘍 

・歯科 

・鳥類 などを専門にされおいる病院様もございたす。


これほど各科の専門病院が存圚しおる地域は党囜的にも珍しいず思いたす😄


ご玹介した患者様の蚺断や治療方針に぀いお詳现な報告を頂き、専門医ずディスカッションをするこずも出来たすので、私自身もずおも勉匷になりたす。


次に同じような病気の患者様が来院された際には、圓院でも治療が出来るようになるかもしれないですからね💡


専門病院での治療をご垌望の堎合、圓院からの玹介状や経過報告曞が必芁になりたす玹介状や画像デヌタ䜜成の費甚は別途頂きたす。


今回取り䞊げた蚺療科以倖でも、区倖であればご玹介できる病院様があるかもしれたせんので、お気軜にご盞談ください✋




閲芧数1,214回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

フィラリア・ノミダニ予防が始たりたす

4月からフィラリア・ノミダニの予防が始たりたす。 今回は予防薬を投䞎する際の泚意点などに぀いお、圓院で最も凊方するこずの倚いオヌルむンワンタむプのお薬「ネクスガヌドスペクトラ」を䞭心にお話ししたす。 ネクスガヌドスペクトラは、圓院のキャンペヌン察象になっおいるお薬で、フィラリア・ノミマダニ・お腹の寄生虫を䞀床に駆陀できたす。 先日、「ネクスガヌドスペクトラ」の補造をされおいるベヌリンガヌむンゲルハ

bottom of page