top of page
怜玢
  • 抎本 雄倪

意倖ず知らない肛門嚢のうに぀いお

曎新日2022幎1月27日

こんにちは😄


お尻の出口にある「肛門嚢」ですが飌い䞻様ご自身、もしくはトリミングなどで絞ったりしおもらう機䌚が倚いのではないでしょうか


意倖ず知らない肛門嚢の構造や、病気に぀いおのお話になりたす💡


・肛門嚢の構造


肛門嚢は肛門を正面から芋お、4時ず8時の方向に巊右察ず぀存圚しおいたす。

脂腺ずアポクリン腺ずいう分泌腺が袋状になっおおり、分泌物は匷い臭いを発し個䜓識別やマヌキングなどの圹割を持぀ず考えられおいたす。

肛門嚢の袋は皮膚の䞋にあるので、肉県で確認するこずは出来たせん。


肛門嚢からは本の管が肛門に向かっお䌞びおおり、排䟿をする時などにこの管の出口から

分泌物が出おきたす。

肛門嚢の管の出口はずおも小さく盎埄1〜mm肉県での確認は難しいです😅

肛門嚢を絞っお、分泌物を出した瞬間です💡


肛門嚢は皮類の方法で絞っおいたす。

よく行われるのは、本の指で巊右の肛門嚢を摘んで絞る方法です。


この方法で絞りにくい堎合は、巊右別々に肛門嚢を絞っおいたす。

人差し指を肛門に挿入しお、芪指ず䞀緒に肛門嚢を挟むようにしお絞りたす。

   

この぀の方法でも䞭々絞れない堎合は肛門嚢の管が詰たっおいる可胜性があるので、管を掗浄するこずもありたす。


肛門嚢の病気で倚いのは、「肛門嚢の砎裂」です。

肛門嚢に感染や炎症が起きおしたうこずや、肛門嚢の分泌物が溜たっお袋がパンパンになるこずで発症したす。

砎裂した肛門嚢の呚りの皮膚も炎症を起こし、重症では皮膚に倧きな穎が開いおしたうこずもありたす💊



「肛門嚢の腫瘍」では肛門嚢が腫れお硬いしこりのようになりたす。悪性の堎合では転移するこずあるので泚意が必芁です。

肛門嚢絞りをしおいる時に気付かれるこずが倚いです。


お尻たわりを気にしお舐めおいる、お尻を地面に擊っおいるなどの症状が芋られたら、肛門嚢が溜たっおいるサむンです💡

肛門嚢しがりだけでも察応臎したすので、お気軜にご盞談ください😄

閲芧数273回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

獣医療における専門医療💡

人医療では、皮膚科・敎圢倖科・脳神経倖科など现かな蚺療科が分けられおおり、各科のスペシャリスト専門医による治療が行われおいたす。 動物病院の倚くでは、党おの蚺療科が蚺察察象であり、獣医垫に求められる知識はずおも広範囲に及びたす。 党おの蚺療科を完党に網矅し、パヌフェクトな治療をするこずはずおも難しいのです💊 しかし近幎は、獣医療でも各蚺療科を極めた先生による専門病院が増えおきたのです💡 私

フィラリア・ノミダニ予防が始たりたす

4月からフィラリア・ノミダニの予防が始たりたす。 今回は予防薬を投䞎する際の泚意点などに぀いお、圓院で最も凊方するこずの倚いオヌルむンワンタむプのお薬「ネクスガヌドスペクトラ」を䞭心にお話ししたす。 ネクスガヌドスペクトラは、圓院のキャンペヌン察象になっおいるお薬で、フィラリア・ノミマダニ・お腹の寄生虫を䞀床に駆陀できたす。 先日、「ネクスガヌドスペクトラ」の補造をされおいるベヌリンガヌむンゲルハ

bottom of page